大丈夫かジャストシステム。

ヤフーニュースにこんな記事が。

特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる
松下電器産業がパソコン用ソフト会社「ジャストシステム」(徳島市)に対し、「アイコン操作についての特許権を侵害された」として、ワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」の製造・販売の中止と、製品の廃棄を求めた訴訟の判決が1日、東京地裁であった。
 高部真規子裁判長は、特許権の侵害を認め、「一太郎」「花子」の製造・販売の中止と製品の廃棄を命じた。

もうすぐ一太郎15の発売だー、というときにこんなことになって大丈夫なのか?
と心配してみる。

それと、「アイコン操作についての特許権を侵害された」の特許がどんなもんなのかがすごく気になる。。。
誰か知ってる人いません?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さかき
2005年02月03日 10:30
詳しいとこお調べいただきありがとうございますーヽ(´ー`)ノ感謝

なんかアイコンのデザイン?が問題になってるんですかね。
その機能は削っていただいてもいいのでさっさと訴訟を終わらせて欲しいですねぇ。

※今回の一太郎は買っとこうかしら(^.^;)
さくぴ
2005年02月05日 13:09
まだ係争中なので、破棄「命令」というのはマスコミの先走りですねー。
うちのサイトにもATOKの広告がこれから出るので、すぐにどうこうという話ではないような。

この記事へのトラックバック

  • 松下電産が勝っても松下のワープロは買わない

    Excerpt: 松下電産が一太郎のヘルプモードへ入る仕組みが自社の特許を侵害するとした訴訟で、東京地裁の判決では、高部真規子裁判長は特許権の侵害を認め、「一太郎」「花子」の製造... Weblog: きりしま屋 racked: 2005-02-01 21:05
  • 松下電産が勝っても松下のワープロは買わない

    Excerpt: 松下電産が一太郎のヘルプモードへ入る仕組みが自社の特許を侵害するとした訴訟で、東京地裁の判決では、高部真規子裁判長は特許権の侵害を認め、「一太郎」「花子」の製造... Weblog: きりしま屋 racked: 2005-02-01 21:09
  • 松下電産が勝っても松下のワープロは買わない

    Excerpt: 松下電産が一太郎のヘルプモードへ入る仕組みが自社の特許を侵害するとした訴訟で、東京地裁の判決では、高部真規子裁判長は特許権の侵害を認め、「一太郎」「花子」の製造... Weblog: きりしま屋 racked: 2005-02-02 14:45