千葉のスーパー銭湯からなくなっているもの。

[それってなぜ?]千葉の「不思議」に迫ります 減る「打たせ湯」 /千葉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040804-00000011-mailo-l12

いやぁ、ほとんどやったことないんだけどね。
打たせ湯って、痛いばっかりであんまり効かないような気がしません?

閑話休題。

千葉の条例で、「清潔な水をつかうこと」とされたことで、あちらこちらの民間スーパー銭湯からうたせ湯がなくなっているらしい。「清潔な水」の理由は、体に当たってはねた湯が口に入り、死に至る場合もある「レジオネラ肺炎」に感染するのを防ぐためだ。

確かに、スーパー銭湯なんかに行くと、「浴槽の水は飲めません」書いてあるもんな。
あー、言われてみれば、行きつけの某銭湯も打たせ湯がなくなってた気が。

でもさ、それ言っちゃったらほかの寝湯だのバイブラバスだのも結構飛沫上がってるのあるけどな。
県の言いたいこともわかるけど、なんとなく本末転倒っぽい気もしたりしなかったり。

リンクした記事によると、公共施設は、どぼどぼ飲める水で打たせ湯やってるみたいです。

水不足な国からすれば、まさに死刑もんでしょうなぁ。

"千葉のスーパー銭湯からなくなっているもの。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント